Roji 米田真一 池袋 美容室 ロジの美容師

東京 池袋Anthem、Roji 米田真一のブログ。各店のお知らせや美容、日々の出来事などを更新します。

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新規のお客様

      2016/10/24

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C360_2016-03-03-11-59-14-367最近、美容室に来店される新規のお客様の動向を見ていて思うことは、

仕入れてくる情報量の多さである。

ここ10年以上、新規集客の方法はリクルートさんなどの

方針に大きく左右される部分が大きい。

 

リクルートのホットペッパービューティが発足してから10年近く経とうとしているが

当時はとりあえず掲載さえしておけば、一定数のお客様をコンスタントに集客できた。

当時インターネット上でのビューティサイトは少なく、お客様もネットで検索して

1件ずつサロンホームページを見て選ぶより、

紙媒体であるクーポン誌に並んでいる美容室の中から

写真の雰囲気とクーポンのお得度で選んでお気に入りサロンをみつけていた。

当然、写真は大きいほうが見栄えは良いのでホットペッパーの掲載プランを上げれば

大きく掲載され、結果多くの集客が可能となる。

お客様がサロンに最初のきっかけは紙面の雰囲気と価格で選ぶ時代である。

その後ホットペッパービューティが発足して、コンテンツにヘアカタログやブログなどが

登場すると紙面で伝えきれない部分をサロン独自で発信できるようになる。

ホットペッパーのCMなどの効果もあり、お客様は急速に紙面だけでなく

インターネットを活用したサロン選びをするようになっていく。

そこでブログの更新度、ヘアカタログの充実度が重要になる。

ページがカラッポだとクーポン以外その美容室を選ぶ決め手にならないのだ。

まあ、ここでも掲載料金による掲載順位の影響が大きい。。。

そんな時代が数年続き変化が訪れる。

そう、スマートフォンの登場である。

今までインターネットをする手段といえば、家や会社でPCを使うかガラケーで

iモードやezウェブを使って見にくい画面でポチポチスクロールして

見なければならなかった。

しかし、現在はPCを使うのとほぼ同じ情報量を手元の端末でいつでもどこでも

手に入れることができるのだ。

むしろノートPCなどよりWEBページを見るだけならスマートフォンやタブレット端末

のほうが便利である。お客様はツイッターやフェイスブック、インスタグラムなど数々のSNS

を駆使してお気に入りの髪型、有名人、流行のスタイルなどを検索する。

するとどの様な事が起こるとのかというと、今までホットペッパーのサロン一覧から選んでいた

お客様がホットペッパーを離れ自らサロン探しをするようになる。

「気に入ったスタイル、人、キーワードで検索をかける」⇒

「誰が作ったスタイルなんだろう」⇒

「この人はどこのサロンにいるんだろう」⇒

「ホットペッパークーポンあるかな?」

と従来とは逆の検索の仕方になっていく。

もちろん昔からその探し方をしていた人も少なくないとは思うが、

多くは一覧ページから美容室を見つけて詳細を見ていく流れで探していたはずだ。

となると、今まで美容室に来店される新規のお客様をこなすだけの美容師は淘汰されてしまうかもしれない。。。

だってお客様の目的がそのスタイルを作った人であったり、センスに共感できる人だったりするので。

徐々に新規で指名無しで来店する人は減っていくだろう。その代わりに発信力、口コミの強い

美容師はさらに支持を受けていくことと思う。

今もホットペッパーの影響は業界最大であるが、集客丸投げの美容師は要注意である。

これも時代ですな。

頑張ってついていきます。。。笑

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